初心者向け

ブログで稼ぐのは大変?半年で100記事書いても月1000円すら稼げなかった体験談

今回はブログを初めて半年で100記事以上書いても月1000円すら稼げなかった私の体験談と、稼ぐために必要な心構えについて解説します。

 

ばんぐる
ブログで稼ぐのは本当に大変ですよね…

 

実際に私も初めて作った雑記ブログでは、半年で100記事以上書いたにも関わらず、月に1000円すら稼ぐことができませんでした。

 

結論、今振り返れば稼げなかった理由は圧倒的な『試行錯誤不足』でした。

 

でも当時はそれに気付かず、「こんなに頑張ってるのに何で稼げないんだろう…」と、本当に辛くて苦しかったです。

 

過去の私のように、ブログを頑張ってるけど中々思うような成果が出ない、という方は本記事を参考にして一度取り組み方を見直してみて下さい。

 

ブログを初めて半年で100記事以上書いたけど月1000円も稼げなかった

私は初めて立ち上げたブログで、半年の間に100記事以上書きましたが、月に1000円すら稼ぐことができませんでした。

では、なぜ稼げなかったのか?という部分にフォーカスして振り返ってみたいと思います。

 

なぜ半年で100記事以上書いたのに稼げなかったのか?

それは、圧倒的に「試行錯誤が不足」していたからです。

 

当時の私は、とにかく思いついたことをネタにしてひたすら記事を書き続けていました。

 

特に最初の3ヶ月間なんて、

  • キーワードを意識していない
  • 検索ボリュームも調べてない
  • ライバルチェックをしていない
  • 内部リンクが殆ど貼れてない

という状態で、正にアクセスが集まらない典型例ですよね。

 

でもこれって私だけに限らず、初めてブログを立ち上げた人はやりがちな失敗なんです。

 

初心者がやりがちな失敗事例は以下にまとめているので、あなたに当てはまる部分がないか一度チェックしてみて下さい。

 

100人以上のブログを読んで分かった、初心者がやりがちな11の失敗

続きを見る

 

ブログで稼ぐためには試行錯誤が必須

ブログで稼ぐためには、「試行錯誤」が必須です。

 

ただ思いつくままに記事を書いてるだけでは、残念ながら試行錯誤できていません。

 

ブログにおける試行錯誤の具体例を挙げると、

  • アクセスを集めるためのキーワード選定
  • なぜアクセスが集まる記事、集まらない記事があるのか分析
  • アクセスを集めるために記事をリライト

といった様に、『なぜそうなるのか?』という部分を突き詰めて徹底的に分析していく必要があります。

 

この試行錯誤はブログでアクセスを集める、稼ぐためには絶対に必要なので、ぜひ意識して下さい。

 

では、これからブログで稼ぐために必要な心構えを具体的に解説していきますね。

 

ブログで稼ぐために必要な心構え

ブログで稼ぐために最低限必要な心構えを3つご紹介します。

ブログで稼ぐために必要なこと

  • 記事は書きっぱなしにせずリライトする
  • ASPに登録して自分にあった案件を探す
  • 稼ぐことに特化した記事を作る

それでは、1つずつ解説していきます。

 

記事は書きっぱなしにせずリライトする

書いた記事は書きっぱなしにせず、必ずリライトしましょう。

 

というのも、いくら事前にキーワード選定をしたとしても、狙ったキーワードでアクセスが来るとは限らないからです。

 

実際に検索されているキーワードの『検索意図』と、記事の内容にズレがあると、中々検索順位は上がってきません。

 

そこで必要なのが、検索意図と記事の内容のズレを直す『リライト』です。

 

リライトの具体的な方法は、以下の記事で具体的に解説しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

【初心者向け】ブログ記事のリライトって何すればいいの?って人へ

続きを見る

 

ASPに登録して自分に合った案件を探す

稼げていないブロガーは、ASPに全然登録していないか、登録していても最初に登録したままで、ちゃんと案件を探していないことが多いです。

 

なので、まずはASPに登録して、自分のブログに合った案件を探すことから始めましょう。

 

ここで1つ覚えていて欲しいのが、できるだけ多くのASPに登録した方が良いということ。

 

なぜなら、単純に『稼ぐチャンスが増えるから』です。

 

ASPによって得意なジャンルや取り扱っている案件は全然違いますし、報酬金額も倍以上違ったりします。

 

今すぐ1つでも多くのASPに登録して、稼ぐ選択肢を増やしていきましょう。

 

ブロガーにおすすめのASPについては、以下の記事で詳しく解説していますので、チェックしてみて下さい。

 

【初心者向け】ブログで稼ぐ方法は?アフィリエイトにおすすめのASP7選!

続きを見る

 

稼ぐことに特化した記事を作る

ASPに登録して自分のブログに合う案件が見つけられたら、どんどん稼ぐことに特化した記事を作りましょう。

 

稼ぐことに特化した記事とは、

  • 特定の商品のレビュー記事
  • あるジャンルに特化したランキング記事

のように、収益化だけを目的にした記事のことです。

 

稼げていないブロガーは、この収益化だけを目的にした記事を全然書けていません。

 

結果を出している人のブログを見ると分かるんですけど、必ず稼ぐことに特化した記事を書いてます。

 

とはいえ、いきなり稼ぐことに特化した記事を作るといっても、具体的にどういう記事を書けばいいのか分からないですよね。

 

でも安心して下さい。

 

そんなあなたに向けて、稼ぐために必要な記事の具体例を以下の記事で紹介しています。

 

ブログ初心者が月1万円の収益を目指す戦略大公開【おすすめ案件も紹介】

続きを見る

【稼げるキーワードの探し方&決め方を大公開】個人ブログの物販記事戦略

続きを見る

 

これらの記事を参考にして、自分なりに稼ぐための戦略を考えてみて下さい。

 

思いつかない場合は、記事の内容をそのまま真似しちゃってもOKですよ。

 

まとめ:ブログで稼ぐのは大変だけど、試行錯誤を続ければ道は開ける

今回は、ブログを初めて半年で100記事以上書いても月1000円すら稼げなかった私の体験談と、稼ぐために必要な心構えについて解説しました。

 

ブログで稼ぐのは本当に大変ですけど、試行錯誤を続ければ必ずアクセス・収益は右肩上がりになっていきます。

 

私もブログを始めて半年を過ぎてから、試行錯誤をするようになり、9ヶ月目で月1万円以上稼げるようになりました。

 

もし今あなたがブログを半年以上続けているけど思うような成果が出ていないなら、取り組み方が間違っている可能性が高いです。

 

記事を書き続けてもアクセスが伸びる可能性は低いので、一度勇気を持って立ち止まって、過去の自分を振り返ってみて下さいね。

 

どうも、ばんぐる(@bangurume)でした。

 

【当サイト限定特典付き】AFFINGER5を徹底レビュー|稼ぐに特化したテーマ

続きを見る

GRCは初心者ブロガーに必要か?メリット・デメリットを徹底検証!

続きを見る

100人以上のブログを読んで分かった、初心者がやりがちな11の失敗

続きを見る

【初心者向け】ブログ記事のリライトって何すればいいの?って人へ

続きを見る

【初心者向け】ブログで稼ぐ方法は?アフィリエイトにおすすめのASP7選!

続きを見る

ブログ初心者が月1万円の収益を目指す戦略大公開【おすすめ案件も紹介】

続きを見る

【稼げるキーワードの探し方&決め方を大公開】個人ブログの物販記事戦略

続きを見る

【超厳選】ブログ運営におすすめの勉強本を4冊紹介します【これだけでOK】

続きを見る

 

-初心者向け

Copyright© ばんぐるめも , 2020 All Rights Reserved.