SNS攻略

【3ヶ月半でフォロワー5000人】副業ブロガーでも出来る、Twitter運営を効率化する9つのポイント

2019年10月末にアカウントを解説し、約3ヶ月半たった2月15日にフォロワーさん5000人と繋がる事が出来ました!

私は、副業ブロガーなので、1日にTwitterに費やせる時間は限られています。

なので、『効率化』には徹底的に拘って来ました。

この記事では、私自身が『どうやってTwitter運営を効率化してきたのか?』、私自身の実例を交えながら、9つのポイントを解説しています。

『良いな!』と感じた点は、あなたのTwitter運営に活かして頂ければ幸いです。

ばんぐる
それでは、ご覧下さい!

1.ターゲットを明確にする

Twitterでフォロワーを増やすためには、「ターゲットを明確にすること」が大切。

これがカチッと決まっていないと、ツイートの軸もフォロワーの属性もブレるため、伸びにくいからです。

ばんぐる
このアカウントでは『ブログ初心者時代の自分』をターゲットとしています!

・当時の自分が苦労したこと

・初心者時代の自分が知りたかったこと

・初心者から徐々にステップアップしていく過程で感じたこと

基本的には上記の情報だけに絞り、発信するよう心掛けています。

まずはターゲットを明確にし、情報発信の軸を決めましょう。

2.ツイートはまとめて作る

ツイートはTwitterを開く度に考えるよりも、ある程度時間を確保して、まとめて作成しましょう。

その方が、

・効率が良く

・ツイートの軸がブレない

からです。

特に副業ブロガーは、時間が限られていますし、Twitter運営よりも、出来る限り記事執筆に時間を割きたいですよね。

ばんぐる
私の場合は、3日〜4日に1回、がっつり時間をとり30ツイート程度考えています!

3.ツイートはSocialDogに自動投稿する

上記の要領でまとめて作成したツイートは、「SocialDog」で自動投稿しましょう。

ばんぐる
無料で始められるので、まだ登録してない人は登録しておきましょう!

\無料で始められます/

SocialDogに登録する

ただ、無料版だと予約投稿できるツイートの上限数が「10ツイート」なので、1日5ツイートでも2日間隔で設定しないといけないため、割と面倒です。

ばんぐる
なので私は、Basicプラン(月780円~)にアップグレードしています!

Basicプランなら、予約投稿の上限数が「30ツイート」になるため、1日5ツイートなら6日間、約1週間に1度設定すればOK。

ついついTwitterを開きがちな人こそ、Basicプランで予約投稿数をアップグレードすれば、ブログの記事執筆に集中できます。

4.投稿する時間例

ツイートを投稿する時間も重要です。

ばんぐる
アカウントの属性によって変わるので、各自検証して下さい!

私の場合、

・会社員の副業ブロガー

・お子さんがいるママブロガー

がフォロワーさんに多いため、以下の時間に自動投稿を設定しています。

①7:31:通勤
②10:01:息抜き①
③11:01:昼休憩
④15:01:息抜き②
⑤17:01:帰宅ラッシュ
⑥18:01:帰宅ラッシュ
⑦20:01:夜の息抜き①
⑧21:01:夜の息抜き②

ばんぐる
似たような属性のフォロワーさんが多い人は、参考にして下さい!

投稿時間を「01分」にしてるのは、00分に自動投稿を設定してる人が多いから。

00分にツイートが集中しがちなので、あなたのツイートも埋もれる可能性が高くなります。

ばんぐる
1分だけでもずらしてあげれば、あなたのツイートがTLの最上段に表示される、という狙いです!

ただ、この時間はあくまでも目安です。

まずは色々試して、自分のアカウントでの反応が良い時間帯を探してみましょう。

5.通勤時間、昼休み、帰宅時間はリプに集中する

オリジナルツイートの投稿は「SocialDog」にお任せしているので、通勤時間、昼休み、帰宅時間はリプライに集中しましょう。

フォロワーさんからリプが来ていれば返信し、気になるツイートがあれば自分からリプを送ります。

ばんぐる
この積み重ねが、フォロワーさんとの信頼関係の構築に繋がるからです!

あたなは、

・リプが返ってくるアカウント

・リプが返って来ないアカウント

どっちにリプしたくなりますか?

当然、前者ですよね。

目標は、「全リプ返し」です。

もちろん、あなたの環境により使える時間は変わってくるので、厳しい場合はせめてリプに「いいね」だけでも付けるようにしましょう。

6.反応が良いツイート(資産ツイート)を徹底分析する

ある程度フォロワーさんが増え、ツイートの量をこなしていくと、反応が良いツイートが増えてきます。

ばんぐる
この反応が良いツイートの事を、私は「資産ツイート」と呼んでいます!

資産ツイートの目安

インプレッション数>フォロワー数

反応が良くないツイートって、フォロワーさんの数以下のインプレッションになる事が殆どです。

逆に、反応が良いツイートはフォロワーさん以外のTLでも積極的に表示されるため、インプレッション数がフォロワーさんの数以上になります。

ばんぐる
全てのツイートをチェックするのは大変なので、私は簡易的な指標として「いいね」の数を目安にしています。

いいねの数が多ければ、自然とインプレッションが増え、プロフィールがクリックされる数も増える傾向にあるからです。

私が反応が良い「資産ツイート」を探す時は、以下のようにTwitterで検索しています。

資産ツイートを探す方法

from:○○(アカウントID) min_faves:○○(数字)で検索

これで、自分のツイートのいいね○○以上の資産ツイートが一覧で確認できます。

ばんぐる
私の場合なら、「 from:bangurume min_faves:100 」といった感じです!

どういうツイートが伸びやすいのか?

自身のツイートを分析し、次のツイート作成に活かして下さい。

私の場合、初心者の方を励ますツイートが圧倒的に伸びやすいので、励ます系のツイートは意識して定期的に作るようにしています。

ばんぐる
このように、『分析→改善→分析→改善…』のサイクルを回して行くのが、Twitter攻略の王道です!

注意点

フォロワーさんを増やしたいならば、真に見るべき点は「プロフィールのクリック数」です。

これが多ければ多いほど、フォローされる可能性は上がっていきます。

逆に、インプレッションが多くても、プロフィールのクリック数が増えないと、中々フォローには繋がりません。

資産ツイートの目安は、あくまでもただの目安です。

インプレッション数ばかり追いかけないよう、注意して下さい。

7.応用編:資産ツイートは再利用する

上記の資産ツイートは、積極的に再利用していきましょう。

再利用というのは、文字通り、以前のツイートの内容を変えずに再びツイートすること。

ばんぐる
同じことツイートしても良いの?と思うかもですが、全然OKです!

ぶっちゃけると、Twitterのツイートってそこまで深く印象に残らないんですよね。笑

1ヶ月も空けば、殆どの人が忘れてます。

ばんぐる
新規フォロワーさんにとって、あなたの過去ツイートは初めて見る物なので、気にせず再利用していきましょう!

資産ツイートは、高確率でインプレッションが伸びるので、上手く利用すれば、さらなるフォロワーさん獲得に繋げられます。

8.応用編:資産ツイート⇔新規ツイートのサイクルを回す

アカウントがある程度軌道に乗ってきたら、『資産ツイート⇔新規ツイート』のサイクルを回すと効率的です。

ばんぐる
どのように取り組んでいるか、私の実例でご紹介しますね!

私は、1日8ツイートを目安に投稿しています。

例えば、日月火の3日間の24ツイートは、資産ツイートを再利用する期間として意図的に設けましょう。

ばんぐる
この3日間に、新しいツイートをガンガン考えます!

ここで32ツイート考えられれば、水木金土にツイートします。

そして、ここで反応が良かったツイートは、資産ツイートに追加し、1ヶ月以上先に再利用しましょう。

この『資産ツイート⇔新規ツイート』のサイクルを回すようにすれば、新規ツイートを考える手間が徐々に減ってくるので、Twitter運営が比較的楽になります。

究極、1日8ツイート×30日間=240ツイートの資産ツイートが出来れば、1か月間毎に資産ツイート再利用するだけでも、アカウントは伸ばせます。

ばんぐる
もちろん、新規ツイートも平行すべきですが、頻度は確実に減らせます!

これが、時間が限られる副業ブロガーが目指すべき、効率化の1つの形です。

9.応用編:22時~23時にその日伸びたツイートをセルフRTする

私は、22時~23時にその日伸びたツイートを2~3個セルフRTしています。

理由は、夜中~朝の間にプロフィールをクリックしてくれたアカウントのフォロー率を向上させるためです。

ばんぐる
あなたが誰かをフォローする時を思い返してみて下さい。

直近の数ツイートって、ほぼ必ず確認しますよね。

ここに反応が良いツイート(=需要があるツイート)が並んでいれば、「このアカウントはフォローする価値がありそうだ」と思って貰える確率が上がります。

なので、私は22時~23時の間に、その日反応が良かったツイートを2~3個セルフRTしています。

まとめ:資産ツイートを増やしてTwitter運営を効率化しよう

副業ブロガーがTwitter運営で目指すべきは、『効率化』です。

出来るだけ少ない作業時間で、最大の成果を出す。

ここを目指して行きましょう。

ばんぐる
そのためには、資産ツイートを増やして行くことが必要不可欠です!

最初はめちゃくちゃしんどいですが、資産ツイートが100を超えてきたあたりで、かなりTwitter運営に余裕が出てきます。

このあたりの考え方は、ブログと同じですよね。

ブログをコツコツ継続できる人なら、Twitterもコツコツ継続出来るはずです。

ばんぐる
SocialDog」を活用し、効率化できる所は徹底的に効率化して、Twitterでも成果を出していきましょう!

\無料で始められます/

SocialDogに登録する

どうも、ばんぐる(@bangurume)でした!

-SNS攻略

Copyright© ばんぐるめも , 2020 All Rights Reserved.